きまぐれに世界をすくう

画面の向こうのいろんな世界をすくったけどいつまでも現実世界を攻略できないひとのブログ

超便利ゲーミングデバイスの紹介!

私はよくパソコンでゲームをするのですが、海外にくらべて日本ではあまりパソコンでゲーム…というのがメジャーではないみたいですよねー。

ゲーム機がこれ、ソフトがこれ。と渡されていた今までと違い、パソコンは正直「ゲーム機」といってしまうには少々高いお買い物です。

だけどパソコンでしか出来ないゲームがあるのも事実。

「あのゲームやってみたいな!PCゲームはじめてだけど…」

そんな多くの初心者PCゲーマーにとって障害になるであろうポイントがあると思うのです。

 

 

それはずばり『操作感』

 

 

初期設定のままだと

キーボード+マウス or ゲーミングパッド(コントローラー)

のどちらか選択してください!

ってチュートリアルとかで言われたりしません?

「はじめてPCで遊ぶんだし、コントローラーなんてないよ。面白かったら買おうかな?」

っていうスタイルで始める人、それなりにいるとおもいます。

ですが!

とりあえずキーボードとマウスではじめてWASDの操作になかなかなれることが出来ない。

「うーん……楽しい…?ようなきがするけど操作感がなあ…。」

から小さな不満は始まり、最終的に

「あ~また死んだ!思ったように動かしにくい!どうして十字キーないの!いいやPS4でモンハンやろっと!」

なーんてことになる人も多いんじゃないかなって。

 

私はPCゲーム歴がそろそろ2桁になろうとしていますが(察するでないぞ…)

左手の4本指でキャラを移動させながら、キーボードの指を置くところの

上のあたりにずらっと並んでいるスキルショートカットをスムーズに押す自信なんてない!!

スキルを押すこともままならないのに、目の前にはおっそろしいモンスターがいて、移動するキーを見失い、キーボードに目を移している間に画面では自分の分身が床を舐めている…。

 

そんなんじゃ面白いって感じてもらえないよね…。

 

PCでも面白いゲームはたくさんあります!

バイスが手元になかったからって楽しめないのは正直モッタイナイ!

 

 

 

ゲームパッド

 

ゲームパッドについては説明の余地もなくUSBやらBluetoothでつなぐPC用のコントローラーです。

最近はスマフォ用、ios用のゲーミングパッドもあったりして!

ゲームが楽しみやすくなっているのですよ!

 

 

さくっとゲームパッドで調べてみたらこんなに種類が!

f:id:rokumaru0006:20180805204152p:plain

ただ一度店頭などで手で持ってみるのをおすすめします。

というのも、普段プレステやニンテンドーのゲームなどをしているゲーマーさんたちは

かなりハイクォリティなコントローラーを使っているんです!

多くの人が満足できる形、疲れにくい重量、壊れにくい耐久性……。

すべてをかなり高い水準でクリアしていると言っていいと思います。

逆に言えば適当に買ったコントローラーが粗悪品だという可能性もある、ということ。

ニンテンドーのような品質のものが巷でいろんな種類出回っている…とは考えないほうがいいです。

なので一度ゲーム屋さんなどに赴いて握ってみたりちょっと触らせてもらっちゃいましょう!(*^^*)ノ

 

これを使うだけでかなり操作感はグッとやりやすくなると思います。

PC用のものは2000円を下回るものもあるので、色々見てみるのもいいかも!

 

 

 

【左手キーボード】

私はこっち派です。

ゲームパッドも持っていますが、PCゲームをやるならこっちのほうがやりやすい…と思ったのでもう何年もこれを使ってます。

そんなにメジャーなアイテムでもないので「なんぞや?」と思う人もいるかも。

詠んで時のごとく、左手だけで完結するキーボードです。

f:id:rokumaru0006:20180805205607p:plain

f:id:rokumaru0006:20180805205636p:plain

これがとても便利!

親指のところに十字キーが。人差し指から小指のところには計19(ホイールも合わせたら20)のボタンがあります。

親指のところにも十字キーの他に2種類のボタンがついてます!

左手だけで移動しながら20種類のスキルを打つことも可能というわけです!

あとなにげに手首のところのクッションがほわほわ(*´ェ`*)

これは「Razer」というメーカーの「Tartarus V2」という商品です。

 

使用するスキルがとても多いFF14などのMMORPGではスキル回し(スキルをどういう順番で押すか)次第で敵に与えられるダメージが変わってきます。

それを戦いの中でいかに迷いなく!!早く!!正しく!!

打てるかがミソになってきたりします。

 

 

 

 

 

 

人の手の大きさや癖によってやりやすいコントローラーは違うと思いますが

いずれにせよ「自分にとってやりやすいように環境を整えながらゲームする」ってゲームを楽しむうえでとっても大事なことかなって。

 

ゲームを起動する前からゲームははじまっているんDA!!!

 

ソフトを買いまくってゲームを漁るのも楽しいけど

椅子とか机とかデバイスにお金かけてみるのもイィぞ★という記事でした(●´ω`●)